2013年02月06日

急激な円高、ドル円93円台・ユーロ円127円台に

先進国から転落

 円高の危機感は庶民の生活からは実感しづらいが、仮に1ドル=100円から1ドル=50円の円高になれば、同じ物を1ドルの同じ値段でアメリカで売ると円換算の売上額は100円から50円に半減してしまう。販売価格を倍に出来ればいいが、米国の消費者はそんなに甘くはない。

 では、日本の人件費や材料費などを半分にできるかといえば、できるはずもなく、手をこまねいていれば会社は立ち行かなくなってしまう。このため、多くの企業が急激な円高に見舞われた1980年代後半から東南アジアや中国に生産をシフトしてコストを下げてきた。

 実際、発展途上国でも生産できる商品を日本で作り続けるのは、人件費が違いすぎることもあって困難になっている。大企業で構成する日本経団連、中小企業の利益を代表する日本商工会議所は、産業空洞化や失業増加の懸念、さらには国際競争力を維持するため、円高是正を政府・日銀に求めるだけでなく、賃金抑制の必要性を訴え始めている。

 グローバル化の進展で国境の垣根が低くなり、企業はどの国にでも生産拠点を移すことが可能。日本で働いているという理由だけで日本人の人件費を高く維持し続けるのは難しくなるだろう。そうは言っても、発展途上国と同じレベルまで日本の労働者の賃金を下げて完全に同じにすれば、日本が発展途上国に後戻りする事態を意味し、先進国から転落する。

 賃金レベルを下げる選択ではなく、今の賃金を維持できる経営を追求するのがあるべき企業トップの姿のはず。新製品や新技術を開発、新たな生産方法も模索して高付加価値の製品を安く世に送り出し、円相場が高くても利益を出せる体質を作りだせない経営者は、失格。これは見落としてはならない大切な視座だ。

円高のおかげで

経済や生活に大きな影響を与える円相場。よく耳にする割には数字を言われただけでは実感として分かりにくくないだろうか。その理由は、1ドル=100円とか1ドル=80円といった具体に、世界の大国である米国のドルを基準にして値段を示しているためだ。

 逆に、100円=1ドルとか、100円=2ドルと表示すれば、円の価値が上ってアメリカで2倍の買い物ができることがひと目で分かり、海外旅行に行こうと考える人が増えるに違いない。

 円相場の影響は働いている職場や暮らし方などによってさまざまで、円高の恩恵を受けるのは海外旅行者だけでない。世間に宣伝はしないが、電力会社など資源を大量に輸入する企業を筆頭に、円高で得をする人が沢山いるのも忘れてはいけない。

 電力会社やガス会社は、石油や天然ガスをほぼ全量、海外から輸入。輸出は行っていない完全な内需産業で、円高になれば支払代金がその分だけ減って儲けが増える構図だ。

 2011年度の貿易収支は4兆4000億円の赤字に転落した。赤字幅は第2次石油危機に見舞われた1979年度の3兆1000億円を大きく上回り、過去最大を記録。3月に起きた東日本大震災で多くの工場が被災したのに加え、欧州債務危機に伴う世界的な景気減速の影響で輸出が大幅に減少したのが主因だったが、原発の運転停止に伴って火力発電で必要な液化天然ガス(LNG)や原油の輸入が膨らんだのも大きく影響した。

 この2011年度は円相場が1ドル=80円前後で推移。つい数年前の06年から07年にかけては1ドル=110円台だったのと比べれば、かなりの円高水準だった。産業界は例のごとく円高是正を叫んでいたが、もしも円安だったならば輸入額が押し上げられて貿易赤字が膨張。東京電力を筆頭とした電力各社は、LNGなどの購入費が拡大して赤字幅が膨らみ、経営の深刻さが増したのは明らかだ。

 「円高のおかげ」という面がなかったとは言えない。


posted by ゴールデンクロス at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

AKB峯岸みなみ 丸刈りで“お泊り”騒動謝罪 研究生に降格

一部週刊誌に若手ダンサー宅への“お泊り”が報じられたAKB48の峯岸みなみ(20)が31日、ユーチューブ上のグループ公式チャンネルで謝罪した。
AKB峯岸丸刈り.jpg

 丸刈りで登場した峯岸は涙声で「メンバー、ファン、スタッフ、家族、みなさんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。AKB第1期生として、後輩のお手本になるべきなのに軽率で自覚のない行動でした」と謝罪。「頭の中が真っ白でどうしたらいいのか、自分に何ができるのか、週刊誌を見ていてもたってもいられず、だれにも相談せず坊主にすることに決めました」と丸刈りにした経緯を語った。さらに涙ながらに「AKB48を辞めたくない。甘い考えかもしれませんが、今回のことはすべて私が悪かったです。本当に申し訳ございません」と深々と頭を下げた。
AKB峯岸.jpg
 またAKB48劇場の戸賀崎智信支配人は公式ブログで、峯岸を2月1日付でAKB48研究生に降格処分にすると発表した。

 “お泊り”は、31日発売の週刊文春で、1月17日に世田谷区内のダンサー宅に一泊したと報じられたもの。お相手はEXILEの弟グループ「GENERATIONS」の白濱亜嵐(19)で、2人は11年秋に朗読劇「もしもキミが。」で共演していた。

 AKB48は恋愛禁止を掲げているため、峯岸は丸刈りにしてけじめをつけた。

「私の意見」
 20歳にもなればアイドルといえ立派な大人の女性、恋愛するのもいたって自然な事だと思います。そりゃあファンにしてみればショックな事かもしれませんが、AKB48は恋愛を禁じているみたいですが、本当に恋愛もしたことのない20歳の女性に魅力なんてあるのでしょうか?もっとドンドン恋愛体験をするべきだとおもいますがねえ。
posted by ゴールデンクロス at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務相が公表

ジンバブエ国庫金の残高は、現在たった217ドル(約1万9700円)――。ジンバブエのテンダイ・ビティ(Tendai Biti)財務相が29日、首都ハラレ(Harare)で記者団に国家の苦しい台所事情を明らかにした。前週、公務員給与を支払ったところ、国庫には217ドルしか残らなかったという。
ジンバブエ.png

「国家財政は目下まひ状態だ。目標は達成できていない」と説明したビティ財務相は、集まった記者たちに向かい、みなさんの中には政府より銀行の口座残高が多い人もいるだろうなどとコメントした。

 鉱山資源の豊かなジンバブエだが、国家経済はロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領が少数派の白人所有の大農場を接収し黒人農民に分配する土地改革を本格導入したことで、2000年を境に大きく混乱し始めた。投資家の信頼を失ったことで国内の生産活動はまひ。国際社会から経済制裁を受け、海外からの旅行者も激減した。

 その後の10年間で、ジンバブエは2億3100万%という世界最悪のハイパーインフレを経験。急激な物価上昇に伴い、インフラも崩壊した。米ドルと南アフリカ・ランドを併用する現在はかつてより安定した状態を取り戻したが、国家財政は依然として混乱しており、経済活動は不安定な電力供給、流動性不足、高い労働コストに阻まれ厳しい状況が続いている。

 ジンバブエ政府はかねてから、今年実施を予定している新憲法をめぐる国民投票や総選挙の資金が不足していると訴えていた。ビティ財務相によれば、「もはや各国政府に資金援助を要請するほかない」という。

100000000000000ドル紙幣が登場、異常なインフレ下のジンバブエ

ジンバブエの中央銀行は16日、同国の厳しい経済情勢に対応するため、新100兆ジンバブエ・ドル紙幣を発表した。
ジンバブエ ドル.jpg

 100兆ジンバブエ・ドルは、15日の闇レートで約300ドル(約2万7000円)だという。ほぼすべての外貨取引はこの闇レートで行われているが、現地通貨の価値は毎日、急激に下落している。

 ジンバブエではわずか数日前に500億ジンバブエ・ドル紙幣の流通が始まったばかりだが、すでにこの紙幣の価値は暴落し、一般の労働者が月給を銀行から引き出すにも足りないほどだという。

 ジンバブエの公式インフレ率は、最新のデータである前年7月の時点で年2億3100万%だったが、米シンクタンク、ケイトー研究所(Cato Institute)の試算では、年897垓(がい)%に上るという。垓は10の20乗であり、数字に直すと897の後ろに0が20個つくことになる。

「私の意見」
 日本も安倍政権になって金融緩和で無制限に円を増刷する方向みたいですが、行き過ぎるとインフレ目標2%どころで収まらなくなる危険性も十分秘めていると思います。それこそインフレ20%とか200%とかにならなければいいのですが。

posted by ゴールデンクロス at 20:52| Comment(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

北朝鮮 金正恩体制下で大量餓死発生

北朝鮮で人肉食相次ぐ 親が子を釜ゆで…金正恩体制下で大量餓死発生

 北朝鮮南西部の穀倉地帯、黄海南北道で昨春来、数万人規模の餓死者が発生していたことが、北朝鮮の内部情勢を独自報道してきたアジアプレスの石丸次郎氏が率いる取材チームの調べで分かった。金正恩第一書記デビューの舞台となった首都平壌建設や、北朝鮮人民軍の掌握のための食糧調達を、穀倉地帯から強制収奪した結果の飢餓発生だったもようだ。目撃証言は一家自殺や人肉食など凄惨(せいさん)な内容で、石丸氏は飢餓の実態と背景について報告書にまとめ、今月中にも国連など国際機関に提出する。(久保田るり子)

 ■麗しい首都平壌と穀倉地帯の飢餓地獄

 北朝鮮は昨年4月、金日成生誕100年祝賀行事と「祝砲」のミサイル発射で金正恩氏の新体制を内外に誇示した。ミサイル発射には世界からの21社170人もの外国メディアを受け入れて指導者デビューを飾ろうとした。ミサイルは失敗したものの、首都平壌は高層ビルの建設ラッシュ、その夜空は花火で彩られており「平壌は発展している」などと報じた外国メディアも少なくなかった。

 しかし、石丸氏らの取材は、その平壌の繁栄が虚構であることを暴き、「人民の生活向上を重視」などと年頭に演説した金正恩体制の“正体”に迫ろうとしている。

 石丸氏によると、取材チームが穀倉地帯の異変をキャッチしたのは昨年3月ごろ。以来、中朝国境に出てきた黄海道の住人取材や、チームのメンバーであり石丸氏が養成してきた北朝鮮人記者による潜入取材などを敢行して証言を集めた。

 『私の村がもっともひどかったのは昨年4月と5月でした。飢えて全滅した一家もあれば絶望して全員が自殺した家もあった。毎日5世帯、6世帯と死人が出た』(黄海南道、農村幹部)

 『目を覆いたくなるような状況でした。青丹郡というところでは住民の何割が死んだかわからないほど。空腹でおかしくなった親が子を釜ゆでして食べて捕まる事件があった』(黄海道の農村に党の方針を伝達するため域内を回った党中堅幹部)

 石丸氏が衝撃を受けたのは、取材した黄海道住民の全員から人肉食の証言が出たという凄惨な事態だという。親子殺人や人肉の密売流通などで、多くは保安部(警察に相当)に通報され処罰されているため住民の間で公然化していたという。

 ■首都平壌と軍組織をあがなうための権力による計画的な食糧収奪と強奪

 「国中が疲弊するなかで平壌と軍の安定だけは金正恩体制の至上課題だった。黄海道から収奪されたのは、首都再開発事業に全国から動員された学生や青年同盟(金日成社会主義青年同盟)などを養う食糧と、平壌市民への配給用の『首都米』、軍部隊を維持するための軍糧米だ。地方幹部や警察など権力側がチームを組んで農村から強奪していた。一方、軍用は軍糧米の名目で、収奪は収穫前に田畑に入るケースや収穫後に持ち去るケース、さらになけなしの食糧を隠している住民も、家宅捜索までされて強奪された」(石丸氏)

 約20年間、国境取材などで北朝鮮をウオッチし、約10年前から北朝鮮内部に記者を育成、潜入報道を行ってきた石丸氏は、黄海道が5、6年前から軍による収奪が行われていたことに注目していたという。

 「しかし、昨年から始まった飢餓は明らかに金正恩氏デビューに伴う莫大(ばくだい)な浪費によるものだ。新しい指導者が出たのに『軍に配給もない』では体制は保てないため穀倉地帯に負担を強制したのだ。われわれが取材した証言には、銃を持った軍人が脱穀所から食糧をすべて奪取した目撃談や、上部からの命令でノルマを課され暴力的に奪取する以外に方法がなかったと語る地方の党幹部などの話が少なくない」(同)

 取材チームは、入手した複数証言の分析から餓死者は数万人と推定した。黄海南北道は中国国境に遠いこともあり、中国への脱出者が全土で最も少なく情報が外部に出にくいという。

 ■北朝鮮の食糧事情は好転している?

 欧州連合(EU)は2012年秋に北朝鮮に調査団を派遣、食糧事情を調査した結果は「緊急支援は必要なし」とされ、今年のEUによる対北食糧支援は打ち切られている。また国連の世界食糧計画(WFP)と食糧農業機関(FAO)が昨年11月に発表した報告書も2012−2013年の穀物生産予測は前年対比コメ11%増、トウモロコシ10%増で食糧事情は好転したとしている。

 しかし、北朝鮮は政治的な理由から調査を捏造(ねつぞう)データでごまかすことが多い。このため慎重なクロスチェックが求められる。「作柄が好転すれば幸いだが、農村への収奪については国際機関が本格的に調査する必要がある」(石丸氏)

 調査を続ける同取材チームのもとに現地からは、国際機関の報告とは全く逆の「今年の不作」の予測と生活の不安を訴える声がいまも相次いでいるという。

ラベル:北朝鮮 餓死
posted by ゴールデンクロス at 20:53| Comment(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

大島渚監督の葬儀でマック赤坂 大暴れで警察沙汰に!

お騒がせ「マック赤坂」大島渚監督の葬儀で大暴れ!! 

 肺炎のため死去した映画監督・大島渚氏の葬儀・告別式が、1月22日に東京築地本願寺で営まれた。前日の通夜にも参列した北野武、弔辞を読んだ坂本龍一など、約700人が参列。しかし多くのファンや関係者が、大島監督最後の大舞台を見守る中で、1人の参列者に非難の目が集中していたという。

 「活動家のマック赤坂です。通夜にはおそらく来ていなかったと思いますが、告別式で大暴れしたんです。『戦場のメリークリスマス』を意識してか、サンタクロースのような赤い帽子を被って参列し、焼香の際には『メリークリスマス!』と叫んでいた。本人が何を期待しているのかは知りませんが、誰も笑いもしないし、ただただ眉をひそめていました」
マック赤坂.png
 マックと言えば、奇抜な衣装での政見放送が話題となり、数年ほど前には、バラエティ番組や情報番組などでも度々取り上げられていた。近頃では、昨年末の東京都知事選に出馬し、得票率0.6%で落選している。

「葬儀中も、マスコミやタレントの近くをウロウロして、『今から何かしますよ〜』と言いたげな目をしてアピールしてくるんです。当然、参列者や関係者たちも、我々マスコミも、完全に無視していましたが。そうするうちに、姿を消したので、ひと安心していたのですが……」

 しかしマックは、出棺のタイミングに合わせたのか、なんと会場外の路上で歌を歌い始めたという。日頃から駅前などで行っているパフォーマンスと同様に、ラジカセで音を流してダンスまで始めたというのだ。さすがに見かねた関係者が110番通報したのか、すぐにパトカーが現れ、ついにマックは警察官と共にその場から姿を消してしまったそうだ。

「もしパトカーが到着するのがもう少し遅ければ、監督の妻である小山明子さんが最後の挨拶をする際に、あの“騒音”が流れるという最悪の事態になっていました。騒ぎを始めた場所が公道だったため、取り押さえることも難しかったようですが、もし敷地内でやっていたら、誰かが殴り掛かっていてもおかしくないくらいでしたよ。中には撮影をした媒体もいたようですが、当然すべてのメディアは、彼の存在すら報道したくないと感じていたはずです」

 確かに葬儀後、マックの参列を報じた媒体は皆無だった。またマックもさすがにやり過ぎたと感じているのか、自身のTwitterやブログでも、大島監督の葬儀については一切触れていない。失笑すら起こらなかったこの日のマックのパフォーマンスは、このまま幻の出来事となってしまうようだ。

「私の意見」
 人が亡くなる事は身内の方にとってみたら非常に悲しい出来事です。そんな人々の気持ちも察せられないようではもはや社会人として失格でしょうね。芸能人も立派な社会人、それも一般人よりも与える影響の大きい人なのですから自覚を持って行動してもらいたいものです。

posted by ゴールデンクロス at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

アルジェリア 天然ガス関連施設での人質事件--邦人7人死亡と政府発表 残る3人の安否確認急ぐ

邦人7人死亡と政府発表=城内政務官が安倍首相に報告―残る3人の安否確認急ぐ

政府は21日夜、アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件で、プラント大手「日揮」の日本人社員7人の死亡を確認した。同日夜、首相官邸で開いた政府対策本部会議の席上、安倍晋三首相は現地の病院を訪問した城内実外務政務官から「病院に安置されている遺体と対面した結果、日揮の7人であるとの報告を受けた」と明らかにした。人質事件は邦人の死亡という最悪の事態を迎えた。
 首相は対策本部会議で、依然として安否が分かっていない3人の確認作業を急ぐよう指示。また「何の罪もない人々が犠牲となり痛恨の極みだ。むこの市民を巻き込んだ卑劣なテロ行為は決して許されるものではなく、断固として非難する」と強調した。
 城内政務官らは21日午前8時(日本時間同日午後4時)ごろ病院に到着した。政務官はこれに先立つ20日午後、約2時間にわたり事件現場のガス施設を視察。この後、死傷者が収容されたイナメナスの病院を訪れ、安否確認作業を本格化させた。
 一方、小野寺五典防衛相は21日、無事が判明している日本人を帰国させるため、緊急時の邦人輸送を定めた自衛隊法84条に基づき、政府専用機の派遣命令を出した。

【株式】アルジェリア人質事件で日揮や大成建設の株価が下落--業績への打撃を懸念 [01/18]

18日の東京株式市場ではアルジェリア人質事件に巻き込まれたプラント建設大手の日揮や、同国で道路の工事を受注した大成建設の株価が値下がりした。業績への打撃が懸念されるためだ。

日揮株の終値は前日比33円(約1・2%)安の2634円。事件が起きた天然ガス処理プラントの工事の先行きが見通せないなど今後の事業展開に支障が出る恐れがあるとみなされた。株式市場全体が堅調ムードだっただけに、日揮株の軟調が際立った。
日揮 株価.gif

さらに、アルジェリアで高速道路の建設を進めている大成建設も前日比4円(約1・4%)安の275円でこの日の取引を終えた。

アルジェリアではインフラ整備など大規模事業を展開している日本企業が少なくない。
市場では「新興国への進出は危険を伴う場合もある。今回の事件を受けて、将来の収益源として位置付けてきた事業の見直しを迫られる企業もあるかもしれない」(大手証券)との指摘があった。


「私の意見」
アrジェリアの人質事件は悲惨な結末を迎えました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。ご家族の方は本当に無念な気持ちで一杯なことでしょう。 
posted by ゴールデンクロス at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

西川史子、夫の“家出中”を告白

女医でタレントの西川史子(41)が20日、TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(日曜、前10・00)に生出演し、10年2月に挙式した一般男性の夫が現在“家出中”であることを告白した。
西川史子.jpg
 番組内で、モデル・益若つばさの離婚について出演者の発言が続いたシーンで、西川は突然「(夫が)出ていっちゃった」と告白。スタジオが騒然となり、司会の爆笑問題・田中裕二らが「なぜ、言っちゃったの」と突っ込むと、西川は涙目になりながら「分かんない。言いたくなっちゃった」と口を押さえた。

 自宅から姿を消した夫とは連絡がとれない状況だという。西川は原因の詳細については話さなかったが、カメラに向かって「反省してるので、帰ってきてください」と切実な表情で呼びかけていた。突然のことに共演者らは「(夫は)徘徊しているな」「皆で探しに行こう」などと驚いていた。

 西川は2010年に結婚した当時の出版イベントで、周囲に“どうせ離婚するだろう”という空気があることを明かし、「意地でも続けていかないと」などと心境を話していた。


「私の意見」
 まだ子供もいない事だしそんな意地で結婚生活を続けるより、離婚してお互い新たな生活を始めたほうが良いのでは。
ラベル:西川史子
posted by ゴールデンクロス at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

暮らし一層厳しく 仙台の仮設入居世帯、不安くっきり

仙台市 仮設住宅入居世帯の生活の現状

 仙台市内の仮設住宅入居世帯は、被災前より大幅に所得が減少した上に失業率も高く、厳しい暮らしを強いられていることが、一般社団法人パーソナルサポートセンター(仙台市、略称PSC)の調査で分かった。仮設住宅退去後の住まいのめどが立たない世帯も半数以上あり、将来に不安を抱えている。
仙台 仮設住宅.png

 被災時(2010年度)と調査時(11年度)の平均世帯所得を比べてもらったところ、プレハブ仮設・公務員住宅などに入居する世帯、民間賃貸のみなし仮設住宅に暮らす世帯のいずれも30万円強減少し、200万円台。仙台市の09年の勤労者世帯の可処分所得は約450万円で、仮設入居世帯の所得の低さがうかがえる。
 被災後の所得が生活保護水準に近い150万円未満の世帯の割合は、プレハブで38.4パーセント、みなしが27.8パーセント。どちらも5ポイント前後増えた。
 失業率はプレハブ24.1パーセント、みなし19.2パーセント。非正規社員の比率はプレハブ57.1パーセント、みなし47.5パーセントで、同時期の全国平均35.1パーセントを大きく上回っている。
 今後の不安として、プレハブ、みなしとも住宅問題を挙げる世帯が最も多く、全体の5割強が仮設住宅退去後の見通しがないと答えた。
 みなしに暮らす世帯の6割が、入居期限が過ぎた後も同じ場所に住みたいと望んでいた。しかし家賃補助が切れ、全額負担でも住み続けられるのは6.4パーセント。大半が家賃軽減を必要とし、「2割負担」か「負担なし」でないと居住できない世帯が3割強を占めた。
 何らかの年金受給者がいる世帯はプレハブで70.3パーセント、みなしで55.3パーセント。中でもプレハブは障害者手帳所持者がいる世帯が18.1パーセント、要介護・要支援の高齢者がいる世帯が15.8パーセントで、社会的ケアを要する人が多い。
 PSCは「失業手当の給付が切れた人が増え、入居者の生活は、昨年の調査時よりさらに悪化している。高齢者や低所得者、障害者ら生活困窮者の割合も多く、個別のニーズに応じた課題解決型の生活、就労、居住支援策が急務」と指摘する。
 調査は、厚生労働省の社会福祉推進事業費を活用し12年2〜3月に実施。プレハブに入居する569世帯、みなしに入居する1369世帯が回答した。

「私の意見」
 次世代仮設住宅なんて構想はないですかね?今の仮設住宅は、復興が進めば取り壊される運命ですよね。つまり税金で建設されたものが殆どは廃棄物になっちゃいます。それなら将来別の場所に移動しても断熱材、防音材、部屋の拡張ユニット等を追加する事で、そのままアパート的に使える様になる様な構想はないのでしょうか。これならコスト的なメリットはあると思うのですが。

ラベル:仮設住宅 仙台
posted by ゴールデンクロス at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

アルジェリア拘束事件--「人質死亡」情報

アルジェリア拘束事件 人質救出作戦、安否情報錯そう

 アルジェリアの天然ガス関連施設でイスラム武装勢力が日本人を含む多くの人質を取って立てこもっていた事件で、アルジェリア軍が、17日、人質の救出作戦に踏み切りました。人質の安否については情報が錯そうしています。

 アルジェリアの海岸の街並みです。素敵な風景ですね。平和になったら一度訪れてみたいものです。
アルジェリア海岸.jpg

 ロイター通信によりますと、アルジェリア・イナメナスの天然ガス関連施設では、日本時間の17日夜、アルジェリア軍が人質の救出作戦を開始しました。

 当時、施設内には、日本人やアメリカ人、イギリス人など外国人を含む多くの人質がいましたが、ロイター通信が現地治安当局の情報として伝えたところによりますと、この戦闘で人質のうち少なくとも30人が死亡、そのうち2人は日本人だとしています。しかし、情報は依然として錯そうしていて、日本政府などが確認を急いでいます。

 国営のアルジェリア通信社は日本時間の18日午前5時前、「特殊部隊による人質救出作戦が終了した」と伝えていて、作戦は8時間近くにのぼった可能性があります。中東のテレビ局・アルジャジーラは、自力で脱出したというアルジェリア人の人質の電話インタビューを放送しました。

 「アルジェリア軍の空爆が始まって、外国人7人を含む150人が脱出した」(脱出したアルジェリア人男性)

 この男性は、脱出する際に施設から黒煙が上がっているのが見えたと証言しています。

 こうした中、17日に首都アルジェに到着した城内外務政務官は、メデルシ外相と会談し、人質の生命を危険にさらす軍事行動を即刻中止するよう要請しました。

 今回の人質救出作戦について、アルジェリア政府は、「犯行グループが人質を取ったまま逃走することに固執したため、攻撃に踏み切らざるを得なかった」と説明しています。


「私の意見」
日本人として今の日本に生活していると世界の中で何が起こっているかということには無関心です。多くの人はアルジェリアってどこだろう、というくらいの関心しか持っていない事でしょう。でも今この時も戦争、紛争で多くの子供たちや一般市民が犠牲になっているんですね。

アルジェリアってここ!アルジェリア.jpg



ラベル:アルジェリア
posted by ゴールデンクロス at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

大島渚監督が死去……坂本龍一、岩井俊二監督ら各界から追悼コメント続々

映画監督の大島渚氏が15日、肺炎のため死去した。代表作「戦場のメリークリスマス」に出演した音楽家の坂本龍一や、映画監督の岩井俊二氏ら各界の著名人から追悼の声が続々とあがっている。

大島渚.jpg

 坂本は「戦場のメリークリスマス」(1983年)で音楽を手掛けたほか、同監督から役者としても起用され、ヨノイ陸軍大尉役を好演。以後も同監督作「御法度」(1999年)で音楽監督を務めるなど、信頼関係を築いた。“恩師”の訃報に触れた坂本は「Requiescant in pace, Oshima-san(大島さん、安らかに)」と、言葉少なにつづっている。また、「戦場の〜」公開時には坂本と結婚していた歌手の矢野顕子も、Twitter上で「戦メリの頃、御夫妻にいろいろとお世話になりました。お互いへの愛にあふれたすてきな御夫婦でしたよ」と、故人との思い出を振り返った。

 映画監督の岩井俊二氏も、Twitter上で「大島渚監督‥‥ご冥福をお祈りいたします」とツイート。タレントの松尾貴史は、「大島渚さんと哲学の径を歩いた。吐き捨てる様に『こんなところに哲学は無いっ!』と仰った。脳梗塞で発音が不自由になった大島さんを真似るのは不謹慎過ぎると思い控えていたら『敢てそれをやるのが批評だろう!』と叱られた」と、思い出を振り返るとともに、「表現者の覚悟として真っ当な言葉だと思った。大島さん、有難うございます」と、故人を偲んだ。

 そのほか、コラムニストの中森明夫氏は、論客としても知られた大島監督の訃報に、「確実に日本が、論壇が、映画界が面白くなくなる」と残念さをにじませた。

 大島渚監督は1959年「愛と希望の街」で映画監督デビュー。阿部定事件を描いた「愛のコリーダ」(1976年)や、デビッド・ボウイ、ビートたけし、坂本龍一が共演した「戦場のメリークリスマス」(1983年)など話題作を次々に発表し、その人気は日本にとどまらず世界中におよんだ。享年80歳。

「私の意見」
戦場のメリークリスマスって1983年の公開ですか。なつかしいですね。
24、スパイダーマンなど、映画や海外ドラマが見放題!今すぐ無料視聴!

 もう一度見たくなった映画はスカパーから今すぐ無料視聴してみて下さい。
 スカパー!は、サッカー、野球、音楽、映画、など約70チャンネルをお楽しみいただけるサービスです。
ご自宅のテレビやレコーダーに既にチューナーが内蔵されているので、お申込み一つで簡単に始められます。
ご加入前に《16日間無料体験》で気軽にお試しいただける
のも大きな特長です。



posted by ゴールデンクロス at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ケアプロスト Careprost
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。